曲の好みについて


 私の場合、曲を気に入るポイントはビジュアルだったりします。
 非常に奇妙に感じるかもしれませんが、曲だけを聴いて私が気に入ることなどまずありません。
 あくまでも、アニメやゲームのシーンの延長として気に入るため、極論すればお気に入りのシーンを思い出す鍵として曲を選別していることになります。
 だから、私が気に入るかどうかは、曲の良しあしではないのかも……。
 ちなみに、私が非常に気に入ったBGMを並べてみます。
 アニメ「不思議の海のナディア」:頭上の恐怖――ノーチラス号が空中戦艦に引き上げられるシーンで流れた曲
 アニメ「ジャイアントロボ」:???(CD入手できず)――バシュタール現象中にジャイアントロボが動き出したシーンで流れた曲
 アニメ「エヴァンゲリオン」:MAGMADIVER――エヴァ弐号機vsサンダルフォンで流れた曲
 ゲーム「Fate/stay night」:エミヤ――投影や固有結界のシーンに流れる曲。