草なぎ剛の件で二つばかり


 まず、私は『酔っぱらいだから許す』という判断が好きではありません。
 酔っぱらって正常な判断ができなくなるのも理解できるのですが、そこまで飲まないように気をつけるのが、自制心だと考えているからです。
 だから、酔っぱらっている事を免罪符にはしたくはありません。
 このあたりは、一次会で帰ってしまうつきあいの悪い私だから、言ってられるのでしょう。
 同席者の責任というのもありますしね。


 もう一つは、罪状について。
『公然猥褻』という言葉で、私が即座に連想したのは『淫行』でした。
 夜中に公園で全裸になったという詳細を知って、むしろ拍子抜けしたものです。
 私ならば、笑って済ませるレベル。
 今回の騒動を考えると、たまに起きる芸能人の大麻使用や傷害事件の扱いは、逆に軽すぎではないでしょうか?
 罪状よりも、当人の知名度を重視しているように感じられます。視聴者や購読者を集めるためのネタって事です。
 ……最近、どうしてもマスコミ全体に対して、否定的な見方をしてしまうんですよねぇ。