秋期アニメの初期感想


 ビデオは2週間ほどで帰ってきており、非常に重宝しています。
 その間に発生した被害は「クラナド アフター」です。
 一度目は、タイマー録画での午前と午後の設定ミス。
 二度目は、ビデオ交換後の、タイマー設定忘れ。
 一番興味のあった作品に連続して的中するあたり、私は運がないのだと思います。
 さて、今期のアニメについて。(ほとんど不満点ばかり)


とらドラ!


 大河のキャラがあまりに受けつけません。
 ルイズなら許せても、これほど理不尽なキャラを受け入れるのは無理でした。


カオスヘッド


 好きな方には失礼ですが、見ていてこんなに不快感を得る作品というのも珍しい。
 常時脅えている様な主人公のセリフが、聞いていてイライラしてきます。
 現実と妄想の境が不明瞭なこともあり、不安感も刺激されているのでしょう。
 まあ、オタクキャラのイヤな面が目立つので、同属嫌悪という可能性もあります。
 作品について調べてみたんですが、原作はニトロプラス製なんですね。
 ……こんなのも作るんだぁ。


鉄のラインバレル


 作品としては楽しめ「そう」ですが、ロボットアニメとしてはどこか物足りなく感じています。
 重量感が足りないというか、ロボットアクションにおける満足感に欠けます。
 アニメで知ってから原作を読んだんですが、改変した設定がどれも逆効果に感じました。


ケメコデラックス


 キャラ絵が原因で期待値0だったんですが、ノリもいいしアクションが良かったため、非常に楽しみです。


クラナド アフターストーリー


 前作の「クラナド」は面白かったです。
 しかし、今回はアフターということで、どのような展開になるのか期待していたのですが、見事な肩すかし。
「アフター」らしさが感じられず、看板に偽りアリだと思います。
(ちなみに原作は未プレイです)


ワンナウツ


 面白いです。
 知らなかったので原作を読んでみましたが、非常に期待できそうです。
 原作の絵に思い入れもないので、アニメでの演出によっては私の評価は上がる一方ではないかと。
 物語がいいのはわかってるんだし、これでつまらなくなったら制作陣が無能なのでしょう。