ビデオが壊れて悔恨にまみれた件


 私は三年前に買った東芝製ダブ録を使用しています。
 ダブルチューナーは深夜アニメのエアチェックに非常に重宝していました。
 それが先日、ディスクの不調により録画も再生も不可能に。
 よりにもよって、この番組改編時期にっ!


 私は録画分をパソコンへ取り込んでいるので、二話セットや三話セットでキャプチャしています。
 それが、今回のクラッシュによって、数話が消滅してしまいました。おそらく最終回も含めて。
 犠牲となったのは、「マクロスF」と「ストライクウィッチーズ」。特に「ケータイ7」などは10話近く貯めていたため悔しすぎます。
コードギアスR2」が無事だったのは不幸中の幸いとも言うべきか。
(ありがたみは薄いけど、「ゼロ魔3」も)


 そして、次に問題となるのは、10月からの新番組。
 大昔、I-O DATA製のHDDビデオを購入したものの、使い勝手が悪さから死蔵していたので、それを引っ張り出す事にしました。
 中古屋に持ち込もうと思ったのですが、いろいろと問題のある機種なので、査定すらしていもらわなかった品です。
 ところが……。
 シングルチューナーなので、番組が重なると録画ができません。
 番組表から指定できないため、時間とチャンネルを手動で登録しなければなりません。
 ディスクサイズが小さいため、低画質でも最大60時間までしか保存不可。


 便利さになれると、それ以前の状態へはなかなか戻れませんねぇ(T_T)。