逆転裁判にハマっている件


 その昔、一度だけ逆転裁判をやったことがあります。その時、非常に好印象だったことは忘れていません。
 しかし、私は携帯ゲーム機を必要としません。PDAを持ち歩いており、2ちゃんねるのデータやネット小説をテキストに変換して持ち歩いているため、ヒマ潰しには事欠きません。


 ところが最近になって、妙に逆転裁判が気になりだしたところに、電気店ニンテンドーDS入荷の表示を発見。突発的に購入してしまいました。
 購入ソフトは逆転裁判2。
 中盤まで進めただけで気に入ってしまい、翌日には蘇る逆転と逆転裁判3を購入。さらに飛び込みの店で、逆転裁判4を3000円で売り出していたため、すかさず購入。
 あっという間にフルコンプしてしまいました。


 私は通常の推理小説よりも、コロンボ古畑任三郎が大好きな人間なので、逆転裁判のシステムは嗜好と合致しすぎです。
 推理する対象を絞り込んだこと、推理に対するリアクションを表現したこと。推理勝負を法廷バトルとした演出の見事さ。個性的なキャラと、起伏のあるストーリー。
 これで人気が出なかったら嘘でしょう。
 ……いまさら私が指摘するまでもありませんけどね。