Fate/zero第三巻


 以前、品切れという事情から、申し込みが一週間遅れについて文句を書きました。
 ところが……、意外な事に早くも7/28に本が届きました。ニトロプラス凄ぇ!
 到着が早ければ申し込み遅れなど、全く不満にはなりません。感謝致します。


 袋越しに見てみると、テレカが見あたりません。クレームを送ろう等と考えたところ、本の中に挟んでいました。
 ……しかし、テレカなんてどうしろと?


 ざっと感想を述べますが、やや残念。
 個人的には、一番つまらない巻となりました。お楽しみは次回に持ち越しということで。


以下ネタバレ。





 ライダー分が足りない。
 私はこのシリーズにおいて、セイバーも切嗣も言峰もギルガメッシュもほとんど興味が向いていません。
 なによりも、ライダー組の活躍を欲しております。第一巻、第二巻の活躍にくらべ、今回は見せ場がほとんどありませんでした。


 切嗣が悪辣だ〜。
 ランサーが報われない報われない。ソラウも可愛そうです。ケイネスはどうでもいいけど……ホント、どうでもいいや。


 早めに正体が割れており格も落ちる、ランサー組、キャスター組が脱落。
 もともと期待していなかったので、彼等に告げるとしたら、「お疲れ様」の一言のみです。


 バーサーカーの真名はいまだ空かされず、次回に持ち越し。
 雁夜も生き残っていますが、時臣の最後が確定されている以上、彼の見せ場も乏しいようです。


 時臣については、もう、だまし討ちされることだけが楽しみです。遠坂の人として犯す重大なミスは、ラストだけなんでしょうか? 他にも一つぐらい失敗してほしいものです。


 いまだ4体のサーヴァントが残っている以上、第四巻は最高に楽しめそうです。
 第三巻を手にした時は厚いと感じたのですが、既刊と並べてみたら100Pも薄い事が判明しました。
 それも含めて、次回に期待したいと思います。