プレイ状況(ひぐらし)


 現在、PS2「ひぐらしのなく頃に 祭」をプレイしています。
 いつもであれば、ゲーム購入時は時間を惜しんでやりまくるはずなんですが、今回は非常にまったり進行中。
 先日、「解」を終わらせているため、「早く先を」という熱意が薄いためでしょう。


 プレイした感想を少しだけ。
1)セリフが微妙に遅い。
 セリフにおける言葉のつなぎに微妙な間を感じています。そのため、テキストを読み進めるスピードが全体的に遅れ気味。今回は非常〜に珍しいことに、じっくり進めようと考えているのでちょうどいいのかもしれません。
2)BGMが違う。(事前に公開されていますが)
「解」のBGMが非常に気に入って(刷り込みされて)いるもので、プレイに微妙な違和感あり。
 様々な名場面で興ざめしないことを祈りたいと思います。限定版で購入したこともあり、サウンドトラックCDが添付されているため、なおさらいい曲が使用されていることを願いたいと思います。
3)夏美が早くも登場。
 マンガ「鬼曝し編」の主人公の夏美が序盤で早くも登場しました。てっきり隠しキャラのような扱いだと思っていたのに。
4)メッセージ文字がかすれていて読みづらい。
 私の部屋の液晶テレビが小さいので、表示が粗いだけだとは思うのですが……。
 これはなかなか障害となりそうです。
5)キャラのデザイン。(事前に公開されていますが)
 圭一は、もっとやんちゃ坊主な印象なのに、PS2版では線が細くて華奢に感じます。
 説明書の全身図では、胴体や足がずんぐりした印象ですし。
 主役以外だと、富竹の体型がややスリムな感じで機関車らしくないような。


 サウンドノベルであるため、コントローラを両手で持っていると体勢が固定されてしまい、煩わしさを感じていました。
 そこで、昔使用したダビスタ用片手コントローラを引っ張り出して使用しております。
 非常にいい感じ♪