エンディング


 このたび、アニメ「乙女はお姉さまに恋してる」がめでたく完結の運びとなりました。エロゲーを原作としたアニメ化ですが、私は普通に楽しめました。ゲームは未プレイなので原作の内容をよく把握していないのですが、お色気要素が低いことや個々のエピソードは原作準拠によるものだろうと推測しています。
 さて、私は気に入った作品の名場面や、OP、EDを編集して保存しています。この「おとボク」は一度視聴した回はすぐに削除しているのですが、最終回直前の回は消さずにいました。そのこころは、最終回ではエンディングが差し替えられる可能性があるため。
 予想通り、最終回は特別版……危ない危ない。エンディング曲そのものにも良さはありますが、私のお気に入りは通常版エンディングの映像の方でした。あのデフォルメキャラはストレートに可愛いとは言いがたいのに、「のへー」とした感じが妙に気に入ってます。空を飛ぶシーンでは、そのうちの一人はなぜかジェット噴射するし、リボンを羽ばたかせて高空へ舞い上がるキャラなんて素晴らしいの一言(笑)。


 たとえば最終回のエンディングともなると、映像が名場面集に変更されたり、登場人物が歌う特別曲がかかったりと、違った価値があるものです。「おとボク」のエンディング部分もこれはこれで保存します。その一方で、本来の目的だった通常版を撮り逃してはあまりに悔しい。
 以前にも「ギャラリーフェイク」で油断していたところ、急遽オープニングが差し替えられて地団駄を踏んだものです。今回はその轍をふまずに一安心となりました。