クリスマス?

 私はマンガ「おおきく振りかぶって」が好きで、アフタヌーンを読んでます。他にも「ヒストリエ」「げんしけん」「ラブやん」「ああっ女神様っ」も読んだりしますが、あくまでも「おおきく振りかぶって」のおまけ的な位置づけ。ところが、アフタヌーンに付録がつくと、縛られてしまって立ち読みができません。迷惑な話です(講談社にとっては逆の意見になるでしょう)
 読む作品量と比較して値段が高すぎるので、立ち読みができないとなると、残る選択肢は一つだけ。
 昨夜の21時ごろにマンガ喫茶を訪れました。
 ところが、いつもなら埋まっているはずの駐車スペースが不思議と空いているし、店内に入ってもほとんどが空席の状態。
 そこでようやく、クリスマスイブということに思い至りました。優先度でいえば、マンガ喫茶とクリスマスでは比較対象にすらならなりません。私はなんとわびしいクリスマスを過ごしたのでしょう(笑)。
 そんな客の少ない日ですが、すべての卓上にはクリスマスツリーのミニチュアを飾っていました。あまり役に立ってはいませんが、企業努力はしているみたいでした。
 ……ところで、今回の「おおきく振りかぶって」は試合終了まで辿りつきませんでしたが、サブタイトルが「決着」だったのはなぜでしょう?