通称『X運命』が面白かった件


「機動新世紀ガンダムX」は放送時間の変更後は見なくなったように思います。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY」はあまり魅力を感じず、最終回すら見過ごす始末です。
 そんな私が、『機動新世紀ガンダムX DESTINY』を読んで、ココまで楽しめるとは思ってもみませんでした。
 私にとって興味の薄い2作品でありながら、どうしてこんなに面白いんでしょうか?
 これが、「化学変化」というものなんでしょうか?


 完全にガロード・ランが主役だろうと考えていたのですが、中盤ではガンダムXが破壊されるなど、全編通じて主役とはなりません。
 それを空白を埋めるのが、迷いながら進むシン・アスカ。原作であれだけ身勝手なキャラだったのが、正道の主人公を演じています。


 意外な人間が死んでたり、生き残っていたりと、独自展開となっていますが、この作品にはそれだけの価値があります。
 私があまり好きではない、キラやラクスは恐るべき敵として登場。特に、ラクスの「言葉は通じるが、会話は通じない」感じが、うまく敵として成立しています。
 原作でラスボス(?)だったデュランダル議長が、随分と格好いい役回りとなっていました。